Aruyo

iCloudのストレージ容量を考える

iCloudに向けてあれこれと整理に没頭していたら、いつの間にか価格が発表されていた。

うーん、これは必要なのかどうなのか。 今使っている、MobileMeファミリーパックを除くネットストレージ関連をみてみると。

Evernoteはひたすらメモがわりで頻度が高く重用しているけど、ストレージじゃないからなあ。 MediaFireは仕事の成果物とかもう二度と開く事はないであろうけど、いざという時にてを出せる保険として保管しておく場所、無尽蔵のゴミ箱というかなんというかそんな感じ。 AmazonS3は試験的で小容量なので今は年間でも数ドル程度、でも手持ちのデータをまとめると月額が5から7ドルくらいになりそうという試算。

うん、ちょっと使い過ぎね。 写真用にと30d.jpの契約も考えたけどやめよう。 よくばりもほどほどにしないとヨバクリに(^_^; ※FF11でのインベントリ拡張クエストのネタ

MobileMeはだいぶダイエットしたので4GBに減らしたところ。 このままなら無料枠でぎりぎりなんとかいけるか...。 しかし、全部ネットにあげてしまおうという野望のためには工夫が必要。 でかいのは音楽と写真よね。

音楽はiTunesのみ。これはiTunes matchでダイエットしてくれる可能性が...でも24.99ドル/年追加、げろげろ。 やっぱナシ!! 1TBのHDDが5,000円台の今となっては、電気代・温度管理・冗長性を加味したところでもトータルで20,000円/年を切りたいんだけど。

問題の写真はiPhotoが20.12GBほど...。 iCloudのPhoto streamでは限定的な保存しかしてくれないしね。 iPhotoの使い勝手も捨て難いだけに悩む悩む。 次のiPhotoでiCloudとシームレスに接続するのは目に見えてるから避けられない予感。

iCloudを拡張して他のサービスを削るか、なにか別のサービスにするか。 しばし悩むとしよう。 ところで、なんでこう海外のサービスばっかりなんだろう。 本当は日本のサービスであるとベストなんだけどね。

追記

2018年3月現在、AmazonS3より格安のB2というのが出たおかげでいい感じに。でも何となく不安でS3と併用してる。iCloudは月額150円で何とかなってる。毎月1,000円未満というラインは死守している。

Evernoteに大量の画像をノートに整理したところ、ストレージじゃねぇぞ!ゴルァ!!と警告メールがすぐに飛んで来た。プレミアム課金(年額5,000円)だったけど、こういう使い方はやはりダメみたい。

音楽は聞かなくなったし、写真は撮ったのはすべてGoogle Photo(無制限)とAmazon Prime Photo(無制限)に投げ込んで、厳選したのものだけiCloudに残すようにしてるので手間はかかるけどスッキリ!