Aruyo

生分解性プラスチック

電池切れで CR2032 を買い求めたり。 ボタン電池って昔は水銀電池とか言ってた気がする。 今では違う電池に変わってるけど、どうもそのイメージは引き継いでしまっていてつい環境に悪そうな電池に見えてしまうのよね。

で、「土に還るパッケージ」とか書いてある事に気が付いた。生分解性プラスチックで出来ているので土中に埋めておくとバクテリアの働きで水と二酸化炭素になるというもの。

[ トウモロコシから包装材「生分解性プラスチック」 : Panasonic ]

なんとも環境にいい感じに思えるね。 でも、これを作るのにどんだけの食料になるはずのトウモロコシを使って、どんだけの co2 をつかってんのかなー? というのが示されていないところが引っかかる。 まあ、石油のプラスチック使うよりマシなんだろうけど。 きっと、たぶん。