Aruyo

未来のデッサン人形

え?! 今までなかったの?!! ARの延長でこういうのとっくにあるもんだと思っていたよ。漫画やアニメの制作環境ってあまり進化してないんだなあ、(言い過ぎ)。

この装置は人形のような形をしており、足、胴体、首を手で自由に動かすことができる。USB端子でコンピュータに接続可能だ。人形を動かしてポーズを取らせると、関節内部にある関節センサーが人形の姿勢をキャプチャし、USB経由でコンピュータに入力する。これにより、コンピュータ上の3D-CGアプリケーションやゲームソフトなどのプログラムに、ポーズをリアルタイムに取り込むことができるという。

未来のデッサン人形? 3Dモデルのポージングができる人型装置、ソフトイーサが開発 : ITmedia

玩具業界では、ぐりぐりと動かせる可動域の広いフィギュアが多いよね。こういうの武装神姫あたりでなんかやってそうじゃない。なんでそれを制作ツールに持ってこうって人が今までいなかったのやら。