Aruyo

Airも悪くないと揺らぐ

鞄をパンパンにして MacBook を持ち歩く日々に別れを告げたい。スマートな荷物を心がけてもどうしても破裂しそうなくらいの鞄に。なかなか実現できないのは私のメンタルがダメ子ちゃんなんだけど。

もう、あだ名は「かばんちゃん」で。

で、まあ、今目論んでいるのは脱ノート。タブレットを持ち歩いて自宅は Mac mini でデスクトップにー...って。これ、前にも書いてたね、絶対に。

ところが、MacBook Air の記事をみると...ゴクリ。Airでもいいんじゃね?みたいな思考がもたげてくる。Webつくるのには十分だし持ち運びがー...やば、これはイカン...。

結構サクサク…どころか、MacBook Air で VirtualBox を使って Windows XP を起動したところ 起動時間は 12秒 で、もはや「速い」を通り越して意味が分からないレベルです。

ちなみに、Mac 上で IE 確認を完璧にやろうと思ったら IE TESTER や Stand alone 版の IE を入れるより、OSを分けたほうがいいなと最近思っていて、

のようにすれば IE6〜9 まで完璧に確認できて、XP 1ライセンスだけで済みます。
(同じコンピュータに同じシリアル番号の Windows をインストールする際は、1ライセンスで良いそうです。)

stocker.jp

まぢすかー。本家PCでSSDを使って15秒くらいと聞いてたのに、MacOSの仮想PCで12秒ですか。AirにしたらVirtualBoxいれてXP復活させようかなあ。

VirtualBox は oracle の対応が不安で使ってなかった。もうね、黙れ小僧、お前にSUNをSQLか?のレベルで。Oracleと共に生きるしかない。残念ながらOpenOfficeOrgは共に生きること道が絶たれてるけど。

AirかMiniか、しばし悩むとしよう...。