Aruyo

スピード勝負

ガソリンの給油のお話。 以前は周囲に多かった出光のセルフをよく使っていたのだけど、九州に来てからはなぜかエクソンモービルのExpressに鞍替えしてしまった。 車と一緒に「まいどカード」も捨ててきたのが切れ目になったかね。

で、エクソンモービルのExpressといえばSpeedpass。 とある系列店が通勤途上なので使う事が多くて以前にも店員からSpeedpassを勧めて来てたのだけど、たまたまクレジットカードの乗り換え前だったので次の機会にと断ったので。

その後、新しいカードに変わって暫く経ったのだけど今度は一向に売り込んで来ない。 いやまあ、何かと売り込まれてもうるさいけどね、オンモールでのワオンやかつてのダイエーのOMCカードみたいなの。

そんな折、たまたま別の系列が運営するエクソンモービルのセルフに突っ込んだところ、たちまちやって来たよ!! 「ただいまカードでお支払いただいてましたので御案内にまいりましたぁー」 はい、ちゃんと見て声をかけて来たのね、あなたの勝ちよ。

運営会社の違いはあれど同じカンバンの加盟店。 単に加入のノルマだけなら後者が巧者となるけど、利用数なら前者でも他店での加入が自分にプラスになるし、この場合はどうなんだろう。

あとね、色が違った。 広告とかだと黒なのに受け取ったのは朱色というか橙色というか。 何か違いがあるのかな?

開通のハガキが来るまでは、しばらくただの飾りなり。