Aruyo

九州クリエイターズマーケット

日頃は講師としてクリエイティビティについて説いても自身はなかなか実践できてないし、そういった場から足が遠のいて成分不足な感じがして。えいやあ! とばかりに連日でかけてみることにしたよ、と。

初日は九州クリエイターズマーケットへ。会場からずいぶん離れた手前の駐車場に突っ込んでしまい、なんだか損した気分でシャトルバスに乗り込んだけどいざ会場に近づいたら駐車場はどこも満車で正解。

会場は体育館の中。冷房無しの会場は蒸し風呂、とにかく暑い、アツい。サーティワンが売り切れで早々に居なくなってるし、かき氷売りには行列。出展者の方々がよく熱中症で倒れなかったもんだと思う。

震災のなんとやらで節電を謳っていたけど、替わりにものすごい数の扇風機が設置されていたので消費電力的には意味薄そう。弱冷房か軽い除湿でも変わらないじゃない? 高齢の方も親子連れも多かったよ?

それはさておき中身について。素材別でいくと布がとても多く次に木と土そして紙という感じ。似顔絵だけでも多かったのが印象的だなあ。プラやガラスもあったけど金属(刃物も含む)や革と同じ程度かな?

どこも個性的でクリエイティビティは高め。見せ方の上手かったガラスの器やヒッピーの影響を受けた方の革製品が気になったかな。革細工の方はいい髭仲間になれそう(そこかよ)。

あと、WhiteWingsとはちょっと違った紙飛行機がヒットした。「よく飛ぶ紙飛行機集」で有名な二宮先生の話を振ったらとても熱く語って頂けて。久しぶりに作りたくなってきたよ。

全体的に各ブースともなかなかのプレゼンでレベル高かった。

そんな中、入口近くの割と目立つ場所に思えた郵便局がいちばんやる気無さげ。おっさんたちが無言で横一直線に並んでるだけなんですもの。そりゃないわw

そして怪しくなる雲行き。

そうそう、会場にはココチカフェの出張店があった。暑さにちょっとやられ気味だったようで...大丈夫かな? 応援隊の皆さんは出番ですよー? コーヒーとあまーいクッキーで体力回復してから会場から退散。

翌日は第1回 佐賀クリエイターズカンファレンスへ。ウェブスミスの徳永さんのツイートを見て申し込んだのですけど、ゲストがアールテクニカの古瀬さんということで、ピンと来たのが決定打。

もう10年以上前のことだけど、ゲーム会社時代の元上司と日本橋浜町で会社立ち上げた頃に映像系の話だったかで渋谷までお邪魔した時にお会いした方。ソフトバンクパブリッシングの紹介だったかなあ? んで、私がNTTデータの社内ベンチャーをお手伝いしていた頃にバイトで入っていた学生さんと、もうひとつはうろ覚えなのだけどたぶん広告代理店時代の同僚の方と、両方でつながっていたんで驚いた。mixiでいうマイミクとマイミクがつながって輪になったような感じで、その時は話が盛り上がったのよね。

まあ、その案件は残念ながら仕事は実を結ばなかったけどね。あの頃はいろいろあってとにかく記憶があやふやなのに、何故かお名前はと会社名は忘れずにしっかりはっきりと覚えていたんでピンと来た次第。

でもって、会場で見た主宰さんはどこかで見た顔...。後からココチカフェであったKuPFのスマホ分科会で会った方と気づいた。遅せぇよ、俺。

カンファレンスではグループワークを二本こなしてみた。ひとつは既存サービスを転用して新しいサービス(用途)を考える、もうひとつはひとつのお題から応用できるサービスを考える、というもの。

どちらも似通っているようだけどアプローチが違って後者が難しめ。三班に分かれてディスカッションした結果を発表しあったわけだけど、この手のブレストは久しぶりでエンジンがなかなかかからなくて大変! やっぱり日頃からやってないと駄目ね。トシとると思考が固まりがちだから余計に。

二日続けていろいろと刺激を受けた有意義な連休だったなあ。 こうした場にもっと顔を出したいものね、というか出さないとダメね。

そして思った事、ITつながりの裏にココチあり。