Aruyo

XGAへの回帰

Silverlight死亡宣告とか、プラグインはGoogleが出したIE6用プラグインの衝撃もあったんじゃね?とか、そのへんは置いといて解像度の話。

Metroスタイルのブラウザはスクロールバーやウィンドウ枠などの基本的な要素を必要としない、フルスクリーンで利用するInternet Explorerの実装であり、Windows 8ではほとんどの人が利用する。Metroユーザインターフェイスがタッチ機能を充実させる一方、UIはすべてのデバイス向けに1024x768以上のサイズに設計されている。マウスとキーボードを利用する場合も同様だ。“ディスクトップ”モードも利用できるが、レガシなプログラムやPhotoshopやVisual Studioのような複雑なアプリケーションを利用するためだけに使われる想定だ。

引用内容

[ Microsoft、Silverlightなどすべてのプラグインを捨てる : InfoQ ]

blogには何度も書いたことがあるけど、sixapart の今は亡き vox.com や mixi.jp がデザインリニューアルした時に XGA を捨てたワイド画面前提の構成だった事に私は相当反発したし、今でもそう思ってる。 Adobe の Photpshop CS5 等が縦 768px だと OK ボタンが下に切れて押せなくなるダイヤログをばんばん使ってるとか、そんな状況にもかなりがったりさせられた(講義で困ったんだよ!!)。

自分が iPad や iBookG4 の XGA を未だに使ってる私だから ? いやいや、今日現在でも W3Counter.com を見てみるとネットで動いている XGA の UA は 18.28% で 1 位 ... まあ、アメリカの統計じゃんと言うのはごもっとも。 でも、ウェブサービスもハードウェアもトレンドがあちらから降ってくるんですから、そんなもんかと思っていても大きな間違いでは無いと思うんだけどなあ。

そんな折に Windows 8 の Metro は XGA 基準を保ってくれてたようで何より。 タブレットやスマートフォンとは別だからとか言って、最低が 1440 x 900 くらいにがばっと上がってしまうんではないかと心配してたのよね。

デバイスもそうだけど、フルスクリーン前提に戻ると思うよ。 マルチウィンドウはワークステーションにだけ残して、ローエンドでは過去のものでいいよ。 どしてもあれこれと一覧したかったらモニタを追加すればいいじゃない。

この際だから各ウェブサービスも XGA 前提に回帰してくんないかなあ?