Aruyo

db強化とPosterousの修正

さくらインターネットのdb強化が実施されたようで。 スタンダードプランだと1個だったのが20個になったのかな? あとでログインして確認してみよう...。 ビジネスプロプランは3個だったのが200個か、うぇー。

ロリポップ!も30個に強化された模様。 WebDAVを実装して簡易なクラウドストレージっぽい使い方ができたりと、パーソナルユースとしては面白いように頑張ってるなあ。

各社ともドラえもんの「かべ紙ハウス」か「ナイヘヤドア」とも言える仮想化にお熱なんで、この流れだとVPSだのIaaSだのに押されて昔ながらの長屋的なレンタルサーバが潰されていくのではないかと思ったけど、ちゃんと機能強化のリリースは続くのね。 新機能というより単純な増強とか拡張とも言えるんで、今後のロードマップがどうなってくのか気になりるけど。

ちゃんとサーバの勉強もしとかないとかな。 レンタルサーバ止まりで何年足踏みしてるんだろ、私。

一方でPosterousはAレコードの変更。

The A record for your custom domain MUST be changed

Our records indicate that the A record on your custom domain is an old IP address. This IP address is being disabled on October 13th and we need you to change it to keep your site visible.

via help.posterous.com

サーバを引越したんかね? 独自ドメインでPosterousを使っている人はDNSの修正が必要になったようで。 期限は10月13日。 あとで修正しておきませう。