Aruyo

伸びるTumblr

ついに wikipedia も抜き去ったか。 ようやくここまで来たかと思う反面、 2007 年頃は twitter の次はコレとか言われて、facebook とどちらが日本に馴染むかなあ? と思っていたのだけど、ちょっと出遅れてるよね。 よくわかんなくて...あるいは Twitter で十分や、という人が多し。

[ Tumblrのページビューは驚異的 : TechCrunch ]

あの頃は海外のスタートアップが日本にくるまで 3 年くらいの時差があった感がしてるけど、Twitter 以降は格段にその差が縮まったよね。 これまで海外にさほど目を向けていなかった日本の潜在的アーリーアダプタ層も、現地でラウンドした途端に飛びつく時代に。

スタートアップのローンチに対するスピードは日米とも差がなくなってきてほぼ同じ土俵に上り詰めてきたわけで、これからが日本のスタートアップは正念場か。 海外のスタートアップとガップリ四つ組んでいくところだと思う次第。

話を Tumblr に戻して。 かく言う私は 9 月末でいったん ReBlog を沈静化させてる。 Queue を使った時差 ReBlog が楽しかったのだけど溜まりすぎて...。 今後は普通に blog ... 昔で言う PhotoLog に近いかな...として使い中。 たぶん投稿は Phototears 経由になるだろうなあ。

Tumblrに関してはスクラップ&ビルドが多くなっちゃってるね。