Aruyo

リッチーお前もか

また巨星が墜ちたそうで。

プログラマーの神様も八百万の神の様にたくさんいるけど、その中でも頂点にいる方々のお一人だと思うわけで。 聖闘士星矢でいうなら12人の黄金聖闘士のひとり、みたいな。 異論もあるだろうけど、jobsより衝撃な方々も少なく無いはず。

カーニハンとリッチーによるC言語の本は偉大な本だったけど、教科書として持たされた学生の頃は難解に思えてロクに読んでなかった。 私が持ってる本でこういうのって、デニス・ウィックの教則本とこのデニス・リッチー。 二人のデニスが二人のスティーブより比重が重くのしかかってる感じ。 どっちもあの時ちゃんと読んでたらなあ! とは今でも後悔してるよ、ほんと。

追悼を込めて、改めて読んでみようかな。 本はまだ持ってる。 コンピューティングの世界に偉大なる影響を遺した先人よ。 どうぞ安らかに。