Aruyo

役立つ

生徒「先生、こんなことやって将来何の役に立つんですか?」 先生「こんなことも出来ない君達は将来何の役に立つんですか?」 人生の格言になった #教師に言われた衝撃的な言葉

[ まり田まりも (wlxlw) | Twitter ]

「先生これなんの役に立つと?」とは何度も訓練生に言われた言葉。 漠然とした「パソコンを覚えて仕事に就きたい」と言う手段が目的化した訓練生達に、私はあの時どう言ったらよかったのだろうかと未だに考えている。

パソコンは道具であって頭脳じゃないんだよ。車が自分で考えて操作しないと勝手に目的地に連れて行ってくれないのと同じなんだよ。ちゃんと使い方を考えながら覚えないと、いつまでも目的地までの行き道もわからないままなんだよ。