Aruyo

iOS5 備忘録 2

iOS5のインストール第2弾。 前回は母のiPadで今回はツレのiPod touchを。 状況は以下のような感じで、前回とは少しだけ違ってる。

Macのほうは前回iPadのためにLion化とiTunesのアップグレードと設定が済んでるから、ケーブルで繋いでiOS5のダウンロードとインストールのみ。 行程はもう...ね、あっさり。

iOSは4.3.5で使用可能領域が59.15GBだったのが、5.0にアップグレードしたら58.3GBに減っていた。OSの容量が1.1GBくらい増えたのか。着実に肥大化しているねぇ。

位置情報もONにしてiCloudで「探す」をしみてみたら、隣の家を指していたけどGPSも近所のWiFiも無い割にかなり正確な測位をし、ちょっとだけ感心してみたりとか。うちのルータのWiFiが測位されたんでもなきゃ、たまたまだろうけど。

問題はひとつ。 iOSの「設定」からiCloudを選んでもサインインしてくれず、アカウント情報をいれてみたら...フリーズして固まる。OKボタンも押せず何時間もこのまんま。

Mac側はログインも測位もiTunesも問題ないんだけどね。 iPod touch側でも、Appのダウンロードは問題ないし。 だからApple IDにも問題は無いんだけど、iCloudへのサインインだけが駄目。

うーん、なんでだろうか...。 まあ、touchでiCloudが使えなくても困らないけどね、同じ事がiPhone4でも起きたらさすがに困るかなあ、と思うと不安でアップグレードを躊躇ってしてしまう。 どうしようかなあ。

[ 書き忘れていたので追記… ]

iPadの時ももしかしてと思ってたけど、MobileMeではAppleIDの「名前」と決済の「名義」は別だったのがiCloudでは共通になったみたい。 今回も、iCloudに移行したらAppleIDのカードの名義がツレの名前になっていたので私の名義に変更したところ、iCloudで表示される名前がツレから私の名前に...これ、どうにかなんない ?

[ さらに後日の追記… ]

iOSのアップデートがリリースされたので適用したらiCloudが使えない問題はあっさり解決。 bugだったんかね ?