Aruyo

ナラヤンのあれ

ナラヤンと言うと福岡県に限っては亞橋でチーズナンを作っているナラヤンだけど、今回書くのは先日来日したアドビのCEOのナラヤンが押しているAdobe Creative Cloudのほう。

月額5,000円であるとの価格発表がされたけど、高いか安いか。 すべてのCriative Suitが使えるとの事で、InDesignは要らないとかFireworksは要らないとか、人によってはあると思うんで、製品の選択の自由度があってほしいところ。 今のようなSKUにするのがいいのか、選択の自由度も大きく影響しそう。

あとは課金期間の自由度も気になるところ。 月単位でもいいから「今月だけこの製品を」くらい出来てほしいかなあ。 毎月は要らないんだけど、年に2度のシーズンだけという需要もあるので。

ATOKみたいにパッケージと月額制の共存になるのだと思うけど。 MSみたいな複雑なライセンスだけは勘弁願いたい。
わがままだけど柔軟かつシンプルでお願い、マジで。

それにしても、なんでもクラウドだなあ。 今後はGoogle Chrome OSのようなブラウザベースが強くなるんだろうか。 まだ先のことだからわかりらないけど。