Aruyo

CanoScanが使えなくなった

スキャナドライバがスキャナを突然認識しなくなる現象がまたまた。スキャナ自体は壊れてないのかWindowsでは動くんだけど。規格もへったくれもないなあ、これだと。

以前は、iBook/G4にクリーンインストールした10.4.11にちゃんとTiger対応のドライバーをダウンロードして入れたにも関わらず、何故か認識しなくなってしまった。CanonはG4のことなんかどうでも良いんだとかすねてたんだけど、intel macのSnow Leopardでも駄目になって困ったコマッタ。

前回のスキャンが10月15日なんで、その間のアップデートのどのタイミングから駄目になったのかはっきりしないので原因は不明。Tigerの時の教訓で歴代ドライバを保管しておいたのでロールバックも試みたけど駄目。もしかして、CanonはとことんMacOSと相性が悪いのか ... 昔はAppleの代理店だったのにね。

もう、スキャナもコンビニのコピー機でいいかなあ。プリンタも頻度からいったらそれで十分になりつつあるしね。自宅のコンセントとケーブルを解放するいい機会かも。