Aruyo

Google から BAN されかかってる

ちょっとやらかした。

製作中のサイトに Twitter の「ツイートボタン」と Facebook の「いいね!ボタン」を設置し、さらに Google+ の「+1ボタン」も設置しようとしたところで事故発生。

設置の仕方の情報を得ようとまずたどり着いたのがこちらのページだったのだけど、みるからにまずは Google+ にログインしろと言わんばかりのデザインだったのであまり考えずにポチッとした。

正解は、その下に小さくあるリンクなんだけどね。

こんな単純な手に引っかかるとはね...。

んで、そのサイトで使用している Google Apps は Google+ を OFF にしていたもんだから、管理アカウントだけわざわざ ON にしてログインして Google+ を解放しようとしたわけで。

名前はチーム名を姓と名に適当に分けて記述し、誕生日の入力欄にはちょいと「洒落のつもり」で第一回目のスタート会議の日付をいれたところ、これが大失敗。 Google の基準年齢未満ということで管理アカウントが一発で即アカウント凍結。

誤入力にも容赦なきその動作。
Google 先生ってばマジパネェっス。

いやね、「本当に ? それはないでしょ ? 」って警告を一回くらい猶予して表示してよ。これじゃ冗談も通じないほどの余裕のない大人みたいだよ。

とにかく、駄目もとで凍結解除の手続き開始。
身分証明書が必要ということで、私の誕生日を設定して免許証のスキャン画像を添付して Google 先生に送信フォームから提出してみた。どうやら最低でも 5 日間は凍結されるようで、年の瀬だし優雅な Google の社風(※想像です)を思うに、すでにクリスマス前から来年までホリデーとかなってるんじゃないかと思うんだがどうだろうか。

その間、共有カレンダーや Google Analytics は絶望かも。
しかも、名前が適当にしてたから「ヘイ、ユーと免許証が違うじゃないの」とか言われて解除が認められない可能性もあり、いまからちょっとビビってるんだけどね。あー、返事があるまで落ち着けん。

参考 :
[ 私は帰ってきた。Google+垢BANからの奇跡の生還。アカウント停止から復活までの長い道のり。 : norirow's Diary ]

ところで、肝心の+1ボタン設置のページだけど。
ENJAで表示がずれているのはどういう理由かね?
どちらも日本語表記なだけに謎...。


追記...

翌日には解放されてた。
た、助かった!!

教訓、Google先生は間違いや嘘にとても厳しいから手続きは慎重に。