Aruyo

PIRIKA してみた

先日より PIRIKA を始めてみた。
拾ったゴミを報告するソーシャルアプリ。

[ PIRIKA - cleaning the world. : PIRIKA ]

アプリ自体はなんの変哲もないといったら失礼か、大枠の仕組みとしては instagram とそう代わり映えはしないのけど、外部サービスと連携しないと共有の楽しさが薄い instagram よりは、共有する目的が設定されてアプリ内で報告しあえるというシェアの形ずはっきりしているぶん、潜在的伸びしろはあるんじゃないかと思ってる。

なんか面白い活用とか展開ができないかと期待するね。

ただしちょっと癖があって、「拾ったその場でシェアするべし」というのが鉄則。撮った写真の exif 内 GPS情報や撮影時の GPS を記録して送信いるのではなく、アップロード時の GPS を送信しているようなので、foursquare みたいにちょっと落ち着ける場所に移動してから送信なんてことをすると、拾った場所ではなく異動先で拾った事になってしまった。

自宅をオープンにしたくない人は帰宅前にアップすべし。

近所というか久留米は市内はあちこちで放置ゴミがすごく多いから、出かけたり犬の散歩がてら撮ったりしてみるかな、と思った次第。さてどんだけたまりますやら。