Aruyo

確かに揺れたのにな

珍しく揺れた日のひめくりカレンターをめくったら「じしん」違いのダジャレになっていて吹いた。笑いのハードル下がってるなー。

久留米はとても小さく微震ともいえぬほどだったけど、TwitterのTLを見るとみんなが揺れにビビってたのが原因だと思う。

[地震情報 - 2012年1月30日 3時18分 : 日本気象協会 tenki.jp]

これじゃ、震度5とかきたらみんなショック死するんじゃなかろうか (^_^;

世界

震度1   敏感な人なら気付く
震度2   ほとんどの人が気付く
震度3   全員が気付き、パニックを起こす
震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  自力では復興できないレベル
震度6強  国家消滅
震度7   自然を含む全てが消え去る

静岡県人以外の日本人

震度1  気付かない。
震度2  敏感な人なら気付く
震度3  ほとんどの人が気付く
震度4  お~揺れとる揺れとると笑う
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る
震度5強 大きいなーとか思いつつ地震スレ検索
震度6弱 とりあえず机の下に隠れたりする
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする
震度7  都市は壊滅

静岡人

震度1   気付かない。お茶が美味い
震度2   敏感な人なら気付く。みかんが美味い
震度3   ほとんどの人が気付くが3分で忘れる。干物が美味い
震度4   お~揺れとる揺れとると笑い、3分で忘れる。黒はんぺんが美味い
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見るが、3日で忘れる。こっこが美味い
震度5強  コンビニの陳列が酷いことになるが、3日で忘れる。桜海老が美味い
震度6弱  ブロック塀は倒れないし、死者もでない。イルカが美味い
震度6強  待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。やっぱりお茶だね。

[2ちゃんのコピペ文 震度に対する静岡人の反応 : バラ肉色の生活]

(悪い意味ではなく)久留米は間違いなく世界レベルである。 どちらかというと水害の國だものね。 小学校で覚えるのも治水の歴史だし。