Aruyo

Camino 2.1

なんだかすごく久しぶりなupdateがきてた。

よく見たら一年ぶりだけど去年の11月29日にリリースされていたようなのでだいぶ気がつかなかったようだ。まあし暫く使ってなかったしな。

レンダリングエンジンがGecko 1.9.2へと少し進化した程度でFirefox 3相当だから現行のFirefoxには遠くまだまだ及んでない。あと日本語入力との相性が未だ今ひとつ。

Tumblrだけかもしれないけど入力途中の変換未確定時にbackspaceするとページが前に戻るのよね。タイピング時にキーを打ち間違ったらESCを押すなりいったん間違いのまま確定するなりして後から直すしか無い。

今ここまで入力していてすでに何度もやり直してて...そのストレスは半端ない。これはやりづらいぞ...。

Firefoxと違ってMacOS標準のKeychainに対応していたのが私にとってこの上ないメリットだったのだけど。MobileMeからiCloudになったらKeychainとの同期が廃止される事態となったためメリットがなくなった。

これまでKeychainはiOSとは同期出来なかったのにiCloudではサポートされるらしいのでその影響かな。

嗚呼、ひとつだけあった。MacOS X 10.4 (Tiger)でも動くのはメリットだ。Firefoxが動かないサブ機のiBook G4でもまだ使える。

軽くてシンプルで気に入っていたんだけどなあ。Firefoxと名前が変更される前の原初オリジン「Phoenix」を彷彿とさせるブラウザだったと思う。

惜しいけど二度と起動することは無さそうだ。いままでありがとうCamino。

後日の追記...サイトが未だ残っていたので記念スクショ。