Aruyo

詰んだ (Mac起動不能)

Macが起動しなくなった件。

リンゴマークが出た先でまったく進まず、テクノドライブのアルバム一周するまでのんきに待ってみたけど何もならないのでやっちまったなぁ...という感じ。

MacBookでは初めてだね。
3年目くらいだと思うんだけど。

10.7でも10.6のinstall DVDでいいのかなあ? そう思いつつ、Disk Utilityを使って検証する。

「ボリュームのフリーブロックアカウントが正しくありません」

なにそれ。

そう思いながらディスクの修復とディスクのアクセス権の検証をして一応は通過。しかし起動ばやっぱり出来ない。

SafeBootもできず、PRAMクリアをしてもダメ。検討違いとわかってもSMCリセットまでやってみた。あーん。

SafeBootではプログレスバーが半分ちょっと手前で消えてそのまま。Disk Utilityではパーミッション修復がどうしてもうまくいかないのがあったくらいで、読みだせてないわけではなかったようだけど。

ということで試しにoptionを押しながら起動してRecoveryを起動。10.7はこうするんだったというのを忘れていたのは内緒。昔の癖でさっきまで付属のDVD(10.6)でやってたしね(恥)

結果、ちゃんと起動するのでHDDが逝ったわけではないみたい。

しかし、TimeCapsuleからの復旧はTimeCapsuleのアカウントがKeychainに入っているから拾いだせないとわからない。Keychainのバックアップは暗号化したUSBに入ってるけど10.6以降でないとマウントできない。そして、我が家には古いMacは何台もあるけど10.6以降が動作するMacはこのMacBookしか無い。

嗚呼、人知れない山奥で車の中に唯一の鍵をインロックした気分。

せめてMobileMeが残っているかiCloudにKeychainのSyncがあればApple IDひとつで全部復帰できたのにね...たられば言ってもしょうがないけどiCloud移行後の緊急事態を予想して備えてなかったのが失敗。

諦めて福岡天神のGeniusを予約したので明日行ってくる。そこでダメならOSは初期化して再インスコしか無い。その後TimeMachineで今朝2時くらいにロールバックか。1時間分の作業を破棄することになる感じね。

福岡天神への往復( 電車1200円 + バス320円 / 3時間 )を考えたら今からそうした方がいいかなあ。
悩むところだ。