Aruyo

サイト移転で悩んでる

本格的な切り替えは四月から予定しつつなんだけど、今現在は必死に過去ログのリセットとかしてる。
では、ちょいとテスト投稿も兼ねて。

psoterousを永く愛用してきたけど、Twitterに買収されたので備えてる。 買収理由が人材目的らしいので、サービスの先行きが不透明というか今までの例からしても死亡フラグが立ったでしょ、うん。

メール1通送信するだけでブログが開設できて、コメントもメールで届いくので返信するだけでコメントにReplyできたりとか、ブログとして紹介されるのがほとんどだったねぇ。 スクレイパーに長けていたのでスクラップ作成などでTumblrのライバル的な扱いもされがちだったけど。実際そういう使い方もしてたな。

こんなposterousだけど実はSNS的なコラボ機能がかなり強力。 posterousを使ってない人との間でもMailingList感覚でfacebookのグループ機能みたいな事ができたし。 画像しか扱えないfacebookと違って、動画や音声、Officeドキュメントも扱える(閲覧はFLASHのビューワだけどdownloadもできる)し。 facebook groupとMaiingListと複数人で運営するWordPressとグループコラボ的なSNSをmixした感覚のツールで、イントラネット的な使い方や議事進行等にも便利そうだった。

ただ、spacesの機能は荒削りでとっつきにくく、本当に人気がなかったと思う。 ちょうどグループでブログサイトを始めていたので、メンバーを誘って運用して見たものの、定着しなかった。 実に惜しい。

全編英語だったのもあるかな? みんなに押しつけ勧めたんだけどなぁ(笑

さて、他のドメインはどこに移転させようか。 レンタルサーバにまとめてWordPressにするか、いっそのことTumblrに移行しておこうか、悩むところね。