Aruyo

出生地変更

エイプリルフールなのでFacebookの出身地を広島に変更した。 LinkedinとGoogle+も直しておこうか。

でもこれ正確には嘘ではない。

確かにこの世に出てきたのは久留米市の国立病院...今の大学医療センターなので、ずっと「久留米生まれ」としてきたのだけど。 所謂里帰り出産だったので、これを生まれと言っていいものかどうかと思うところがあるのも事実。

転勤族で成人までに十数回、南は鹿児島から北は青森まで各地を転々としてたので久留米が最長というわけでもなく、アイデンティティは何処いずこやという問いが実に難かしい。

広島の前は松江に住んでいたようだけど、何年居たのかいつ頃広島に引っ越したのか。 そもそも広島市内と聞いただけで何処なのかさっぱり情報が無かったりして。 つまりは、自分がどこで仕込まれたのか定かでは無いけどここはひとつ、出生届の為された場所としておくことにした次第。

小学生の頃にやたら「はだしのゲン」を読んでいたのはこの所為だろうか。 やだわぁ、オカルトじみて。 ギギギ...。

まあ、生まれなんてオマケよ。 確かに久留米に固執してきたところはあるけど、イントネーションには仙台や津軽の訛りも混じるし、思考回路は学生時代に新宿と秋葉原で毎日を過ごして形成したし、ネットの世界に四半世紀ほど染みこませて来て今の私が在るわけだ。 清く明るくノマドに生きよう。