Aruyo

年末のご挨拶

主に仕事関係者に向けて。
(なので「ですます」調ですよ)

昨日は今年最後の JQuery Mobile の勉強でした。 最後に佐塚先生の体調不良というハプニングでしたが一段落。 そのうち、なんか成果持って行きたいですね。

node.js と epress.js を使うんですけど、node.js って xbox の kinect と連携して遊べたりもするんですよね。webGL で 3D モデルを動かすとかいろんな hack があるみたいで。 動きのあるホームページ(たとえばダンスとか)や、あるいは 3D プロジェクションマッピングに応用してみるとか、幅が広がりますからオモシロそうですよね。

canvas つながりですが、そういや HTML5 の規格策定が最終確定したそうです。 これから各ブラウザは最終実装するフェーズに突入し、その後は最適化するフェーズへとブラウザ競争というか戦場は移行していくのでしょうけど、HTML5.1 の始動も発表されてましたからまた実装がごちゃごちゃになってしまいそうで ... dev mode でしか動かないとか、表層での切り分けできないものですかね ?

HTML のロードマップを見てないのでよくわかりませんが、Windows Vista みたいにゴールドリリースまでずいぶんと時間がかかってしまった HTML5 に対してこれから巻返しするくらいの勢いなんでしょうか、HTML6 までにいろいろとやっておきたいことを急がないとダメな都合があるのでしょう、きっと。

W3C 一本で頑張ってくれればいいんですけど、また WHATWG とのガチンコ勝負とかになるとややこしいですね。かつて、日本では PC/AT の日本での「標準化」を巡って OADG と AX という二つの組織で規格争いをしてましたが、なんだか似てるんですよね。とても嫌な感じがします。

他の話題いきましょう。

清水の舞台から飛び降りる感じで FM12 を調達しました。 ターゲットはもちろん iOS です。 年末年始はこれを頑張ってそうです。

Objective-C もまだ頑張ってます。 Python と Ruby を放置してるんで悩むところです。 ちょっと手を広げすぎな気もしますが。

来年こそがんばれるといいな、と思いつつ。 年明けの始業までは静かにすごします。 そんな気持でちょっと早いですけど本年のお仕事はこれにて終了。

みなさま、よいお年をお迎えください。 メリークリスマス & ハッピーニューイヤー。