Aruyo

Mailbox.appを使ってみた感想

操作感はなかなか気持ちが良い。 スライド操作もスピードの差で挙動が違うのは、ユニバーサルデザインからちょっと離れる感じもするれど、なかなか捨てがたい感じ。

機能で気になるのはラベルの振り分けが面倒なことかな。 フィルタ設定を活用しろってことなのかも。 目視が必要なラベル分けをしてる人にはちょっと辛そう。

僕は送信元でいくつかフィルタする程度でラベルそのものはあまり使わないから、アーカイブを検索できればそれで十分なんで問題ないけど。

Google Appsアカウントの利用も問題ない。 アカウントに割り当てたエイリアスがどう挙動するのかまだ試してないけど、きっとウェブ側での設定に依存するんだろうな。デフォルトで固定するか到着先に合わせるか。

掲示板やレビューをみると「サービスを中継」するMailboxappを「監視される」とか「ハッキングこわい」とか言って気持ち悪がる人も少なからずいたけど、Gmailだろうがプロバイダメールだろうがサーバを運営会社がもってる以上いろんなリスクの可能性はあるわけで、運営会社のモラル次第だったりするのはMailboxappとそんなに変わらない。

そもそも、自分が送信したメールも送付先の運営会社の管理下にあるわけで、仮に自宅で自前メールサーバを構築したところで第三局による監視の可能性もあるわけだし。そんなに監視されんのがイヤなら、メールの内容そのものをPGPなりで自前で暗号化して然るべきだし。もしかして情弱の極み ? メールを使う事自体がナンセンスなんじゃない ? というのはちょっと言い過ぎかな。でも、そう思えてくるよ。

そんなわけで、気にせずダイブ。
危険度はLINEと同じか少しマシくらいでしょ。