Aruyo

BizSpark設定の続き

開発者8名(最大25名らしいけど)まで、MSDNの一部とWindowsAzureを3年間無償で使わせてもらえるというのが目玉といえば目玉。でもって、Microsoft Partner Networkのメンバーシップも活用できるんで、サポートやトレーニングに再販のライセンス手続きなどを受けられる。事業によってはこちらの恩恵が大きい所もあると思う、ビジネスパートナーみたいなのの審査があると思うけど。

しかし、ヘルプやサイトの説明が明後日の方向を向いてる。 全体像が見えないからFAQとか見ると余計に解らなくなる。 難解じゃないはずなのに、とても見通しが悪いのだ。

Microsoft IDを核に、BizSpark、PartnerNetwork、MSDNが取り巻いてるイメージだったけど、なんだかそうとも少し違うみたい。MSDNを使わせたい開発者の追加をするのにはBizSparkでメンバー追加してMSDN Subscriber IDを発行するとか、PartnerNetworkへの追加は連携しなくて別個らしくMicrosoftIDを使うのにサインインが完全に別とか。

最初、PartnerNetworkにダウンロードってあるから、こっちに追加して「なんで権限ない」とか言われるのか首をひねりまくり、相方はサポートに電話しまくってくれたけどMicrosoftのサポートも「なんででしょうねえ」みたいな感じだったようで。

んもー。
たったこれだけで今日は終わってしまったよ。

ある意味でMicrosoftっぽいかなあ。
悪い意味でもね。

さて、愚痴ばかりでも仕方が無いので少しまとめ。
いろんな「担当」と「権限」がごちゃごちゃしてる。
そこさえこんがらなければどうという事は無い。

Partner Network

BizSpark

MSDN