Aruyo

Windows AzureでWordPress

せっかくのAzureだけど、まだそんな深い所まで突っ込んで使いこなすのは無理なんで、まずはサイト作りしてみっぺという次第。 手始めにWordPressを立ち上げてみた。

アプリサービスとかデータサービスとかなんだか魅惑的な言葉だけど、まずはコンピューティングからwebサイトを選択。その中からどれを使えばいいのか解んなかったけど、ギャラリーってのがレンタルサーバサービスによくある「簡単インストール」に近い感覚のものみたい。

CMSだけでも色々ある。
BaserCMSが無いのは残念かな。
とりあえずWordPressをチョイス。

まずは .azurewebsites.net でのサブドメインを決める ... 独自ドメインはあとから設定できる模様。 MySQLもAzureにはちゃんとあるみたい。MS SQLでも動きそうだけどねえ ? 最後に、データセンターをどこにするか決めたらOK。

しばし、作成中と出る。サブスクリプションは特典のおかげかVisual Studio Ultimate width MSDNとか出てる。BizSpark特典なのにMDSNとはどういうなんだろう。

うーん、BizSpark期間が過ぎて課金した時は大丈夫かなあ。それまでは初月$200、翌月以降$150のクレジットがMicrosoftから贈られてくる。存分に使っておきたい所だけど、たぶんそんなに使い切れない気がする (笑

無事に生成されたらstatusが実行中になる。 あとは自分で決めたURLにアクセスするだけ。 そこから先はWordPressと何ら変わりない ( そらそうだ ) 。

それにしても、なんというあっさり。
簡単すぎて拍子抜けしたわ。

せっかくだから、事業のサイトをぜーんぶここに引っ越すか。 とりあえず、しばし使ってみて悩んでみようかと。 CPU時間貸しみたいだからねえ。