Aruyo

Azure 4限目 Web Platformを試す

良い天気でした。

眠い目でちょっと遠征なんだけど、ここどこかしら? 空から容赦ない日光で焼かれていて、そのまま溶けてしまいそうだ...。

まあ、この辺り。

なかなかキッツイわ。


Azure の web service が便利みたい。MAMP/XAMPP みたいに localhost で開発できるようで。

デモってもらったけどワクテカしたんで早速。 Web Platform で install されるのは以下の通り。 WebMatrix3 はいったん再起動後に install されたよ。

まあ正直、殆どがよくわかんない。 他にも VisualStudio 用の python や node.js も追加できるみたい。 そのうちやってみよう。

WebMatrix を使うと Azure に作った WordPress と localhost で同期できるみたいで、local で構築してから Azure に deploy が出来る。データベースもちゃんと持って行ってくれるみたいだけど、どうなってんだろうなー ?

先に Azure のギャラリーでこさえておいた WordPress も local に持って来て弄れるみたい ... まだやってないから確証はないけどね。とりあえず、起動して Microsoft ID を入れたら Azure のギャラリーでこさえたサイトがばっちり見えてる。どうやって local に移動させるのかさっぱりだわ。

まあ、今日はこの辺で。