Aruyo

ingress : 無断とマナー

ちょっと前にCOMMで同じ陣営同士でやりあってたらしい話を聞いたので見てみた。あー、ポータル反転されちゃったのね。気持ちはわかる、言いたい事を言うのは誰に止めらるもんでもないし。しかし、みんなが見てる所だから傍観者が好きに好きに書くのだ。

いわゆる「無断反転」って言われるやつだけど、ノーマナーというのはなんだか微妙な表現だなと思ったので。無断というけど断りもなしにと言うのはそもそも所有権だの肖像権だのと権利を所有している立場から見た話で、ポータルに所有権はあるのか? マナーとはある種のルールがあった上で派生する作法みたいなもんと思ってた。ゲームとしてのルール(システム上の制約と法的な遵守が求められるもの)はあるけどマナーはそこから派生したものなのかどうか。なかなか定義が難しいのでそう呼んでいいものかなー、と。

念の為に書くとこれはまあなんつうか、エスパー魔美のアレである。当事者二人に加えて傍観者がいる。そして好き好きに感想を言う権利はある。それを書いた! はい、それでおしまい。内容が毀損に当たるかどうかはまた別の第三者の判断である。