Aruyo

弱った野鳥を見捨てた

先日の事だけど、冷たい雨の滴る中ingressでとあるポータルをハックしに石階段を上っていたら...突然、傍に野鳥が落ちてきた。

しばらく起き上がらなかったけど、弱々しくた立ち上がったらじっとしたまま飛び立とうともしない。だいぶ弱っている感じだけど、手を差し伸ばすとかなり警戒している。これは無理に捕まえてもあかんなと判断。鳥を保護できる用意もないし、子どもの頃に飼っていたメジロやジュウシマツを不注意で死なせてしまった記憶が蘇って躊躇ってしまった。

うん、無理。

幸いにして木の下なのでそれほど雨が振り込んできてない。見て取れる感じからするとかなり絶望に近いとは思うけど、保護しても助けられるほどのスキルはないし回復させられてもまた自然に還れるかどうかもわからない。

このあたりに多い野良猫の餌になってしまうかもしれないけど、自分に言い訳っぽく自然の摂理と思いこむ事にして、そっと後にした。

少し回復してまた飛び立てればいいけどね。
野生ってのは逞しいところもあるから。

blog書いててふと思い出してしまった。
その後、どうなったのだろうか。
少しまだ気がかりになってる。