Aruyo

伸びたテープ

とあるツテから久留米の音頭とやらが収まったテープを渡され、ちょっと内容を確認。なんかすげえ曲だなあ、これ。なんでも、久留米観光コンベンション国際交流協会からか借りたらしい。

どうでもいいけど、A面の最後だけえらい音が歪んでる。どう聞いてもこれ繰り返し再生でテープが伸びてるよ。たぶん、いままで借りた人の誰かが、カラオケか振り付けの練習に使ってB面の1曲目の出だしをなんどもなんどもリピートしたんだろうなあ。

借りる時、こもうこれしかテープが残ってないと言われたとか。コロムビアも原盤もってるかどうかわからないけど、もうデュープしないのならこれが久留米に残る貴重なマスタになる可能性もあるわけで、久留米観光コンベンションは地元の著作物の保全にも務めたほうがいいんじゃないかと思えてきた。市民図書館と連携するとかして。