Aruyo

ミッション1号のこと

ぷち苦行ミッションを申請したら通過した。やばい、本気でこれクリアできるのか自分でもわかんない。いや、いずれやってみようと思うけど、私は1日では絶対に無理だわー。

ミッションどこから始めたらという意見があったので書いておくと、好きなところからで良いかと。札所の順番通りにすすめると車移動でも1日では厳しいんで、御朱印帳を持って歩くにしても途中を空きにして埋めていくのが良いと思われたり。

念のため、札所全部を以下に掲載しておこう。ボータルが生えたりしてアップデートしたら、気がついた時にその都度ご案内するけどね。

  1. 福聚寺 ( 福岡県久留米市 )
  2. 観興寺 ( 福岡県久留米市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  3. 観音寺 ( 福岡県久留米市 )
  4. 清水寺 ( 福岡県うきは市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  5. 法音寺 ( 福岡県久留米市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  6. 慶運寺 ( 福岡県三井郡大刀洗町 ) ※ポータル無しにつき未収録
  7. 霊鷲寺 ( 福岡県小郡市 )
  8. 如意輪寺 ( 福岡県小郡市 )
  9. 福聚庵 ( 福岡県小郡市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  10. 普済寺 ( 福岡県小郡市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  11. 國分寺 ( 福岡県久留米市 )
  12. 圓通寺 ( 福岡県久留米市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  13. 千徳寺 ( 福岡県久留米市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  14. 円勝寺 ( 福岡県久留米市 )
  15. 安国寺 ( 福岡県久留米市 )
  16. 医王寺 ( 福岡県久留米市 )
  17. 少林寺 ( 福岡県久留米市 )
  18. 無量寺 ( 福岡県久留米市 )
  19. 日輪寺 ( 福岡県久留米市 )
  20. 朝日寺 ( 福岡県久留米市 )
  21. 寛元寺 ( 福岡県筑後市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  22. 大聖寺 ( 福岡県八女郡広川町 ) ※ポータル無しにつき未収録
  23. 坂東寺 ( 福岡県筑後市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  24. 光明寺 ( 福岡県筑後市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  25. 普光寺 ( 福岡県大牟田市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  26. 慧日寺 ( 福岡県大牟田市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  27. 帝釈寺 ( 福岡県みやま市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  28. 甲山寺 ( 福岡県みやま市 )
  29. 清水寺 ( 福岡県みやま市 )
  30. 永興寺 ( 福岡県みやま市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  31. 浄福寺 ( 福岡県八女市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  32. 大光寺 ( 福岡県八女市 ) ※ポータル無しにつき未収録
  33. 円通寺 ( 福岡県八女郡広川町 ) ※ポータル無しにつき未収録
  34. 霊巌寺 ( 福岡県八女市 ) ※ポータル無しにつき未収録

さあて、誰が一番乗りかなー ?

この中のどのお寺さんのとは明確に書かないけど、ingressの話 ( 寺町での深夜の境内に入るエージェントのこと ) をしたら「はっはっは、うちは夜は犬を(境内に)放ってるので、夜中に来たら噛まれますよー。この前、酔っ払った知り合いがちょっかい出したら本気て噛まれてましたから」とのことだったので、エージェントの皆さんはくれぐれも気をつけて。

日中なら係留されているので大丈夫。

御朱印をもらいながらの人は、二十七番札所の「大悲山 多福院 甲山寺」については、月一回の例会日をを宗栄寺(福岡市東区名島1-25-1)に問い合わせてからのほうが良いとか。印だけもらって墨書きは後日宗栄寺でもらった方の例があったので補足的に記しておこう。他のお寺でもご住職が不在の場合があるのでそこはよしなに。

筑後でも、経営が成り立たなかったり後継がなかったりと、様々な理由から他のお寺に管理が任されているところもちらほらある。うっかり傾くと暴力団のマネーローンダリングに利用されたり韓国人や中国人の利権乗っ取りにされたりとお寺も大変な世の中。訪問した時は、余った小銭の一部でもいいのでささやかな御浄財くらい賽銭感覚で落としていきたいところだ。修羅の国とか言われちゃう福岡だからなおさら、ね。