Aruyo

女性は上れ

女性は都市部への移住のほうが多いらしい。

東京圏と名古屋圏、大阪圏を除く地方の転出超過数も同じ傾向で、14年は女性約5万6千人で、男性約4万人だった。15~64歳の女性就業者は14年までの11年間に東京圏で62万人増え、他地域は33万人減った。

東京圏への移住、女性の方が多い その理由は : 朝日新聞

こんなこと言うと怒られそうだけど、私は田舎の若者は男女問わず若いうちにどんどん都市部に行ったほうがいいと思う。自分の郷里を外からみて、戻りたい人だけ戻ればいいし。むしろ問題は都市部が辛くなった田舎を知らない人を受け入れるオープンな田舎が思ったより多くない点かも。

どのみち日本全体が高齢化に襲われるのは確実なので、歯止めの聞かない地方の過疎化や自治体の崩壊がひたひたと迫ってくるのなら、地方に残ったり都市部から地方へ行くのはよほどそこが好きとか、自然を愛してやまず自活できる人くらいで丁度いい。

女性で言うなら仕事の機会ももちろんだけど、結婚や子育ての面でもデメリットよりメリットのほうが多いんじゃ無いだろうか。江東区のような若い家族が増加しているところ ( 確か一時期は学校への転入が追いつけなくてマンション建築許可が抑制されてたわね ) は稀な例かもしれないけど、都市部でも中心部なら保育施設も結構な数があるから好みで選べるし、何より子供が多いから情報、施設、制度には事欠かない。

首都圏でもちょっと郊外だったり集団就職時代に発展した近郊の街だと高齢化も激しくて厳しくなりつつあるものな。

よほど自然を身近にして育てたいのなら地方のほうが有利だけど、「おおらか」とか「のびのび」とかいったメンタルは必ずしも地方の環境に依存する部分ではないしね。むしろ、周囲が田舎に囲まれた場所に中途半端に発展したトカイナカだと、都会意識を出しつつも都合が悪いところは田舎意識で逃げるので、却ってヒネクレてしまいそうだ。

根拠はないけど、せめて政令指定都市に隣接する中核都市に留めておくほうがいい気がするよ。
いずれにせよ、全部が極論だけど。