Aruyo

Google+の使い所

G+のコレクションはどんなもんかとしばし使ってみたけど、PiterestやTumblrなどのどれにも届かないし置き換えるものでもない感じかな。大きな改変があるまでそっとしておこう (๑╹ᆺ╹๑)

結局のところ、よそからのシェアみたいなのが多く、スクレイピングとそう大差ない。これなら、通常のTLにハッシュタグをつけるのとそう大差ない使われ方と言えるかも。カテゴライズされているぶん探しやすいだけで。フォロワーをみてると試しに作った人もほとんど更新が止まっているし、よほど目新しい使い方を誰かが考えない限りはG+の中でも大きな要素には成長しないなあと思える。

ただ、コレクション機能そのものがダメってんじゃなくて。その人自身のコンテンツが集うユニークなアーカイブ、あるいは視点を工夫した体系的なものなら十分にアリだと思う。ただまあ、そういうのはG+でなく自身のサイトでオープンに展開する人のほうが多いと思うけどね ... 特に写真はFlickrや500pxがあるのでちょっと違うかもだけど。あと、DeviantArtなんかも。

そうなるとG+の使い道ってなんだろう。

SEO的にGoogle+ページを!って流れもあったけど効果をほとんど感じられなかったという実証実験も出たし、イングレス専用コミュニケーターでしかなくなってきつつある。それもハングアウトのみ...

まあ、それはそれでいいのかな ? (^_^;