Aruyo

夏の強化合宿

帰省中にそれなりに活動できたのは6日間。

成果からいってみよう。一番の目的であるUPCは+623で、メダルは銅を4つともシルバー昇格できて、EXplorerが金になるというおまけ付き。他はUPVは+1,116、PCが+699、APが+1,568,500といったところ。所用もこなしつつだし後半は暑さに負けて失速したりとかあったけど、炎天下を汗だくになって歩き回った的には上出来かも。

mission of 3月のライオン

ツレのタブレットが届く予定なんでひたすら待つ...ゆうパックがなかなか来ない。結局、出撃したのは夕方で、それまでは自宅ポータルをグリグリとhackして補給して破壊するだけ。すぐにENLが破壊してくるのでお互いに焼き返し合戦。何度かワンコもできてそれはそれで美味しかったけど、周囲には密集地帯があるのでなんだか不毛感。

時間も時間なので月島付近のミッションをこなしながら破壊することにして、選んだのは漫画「3月のライオン」の聖地巡礼ミッション。1から6の連作で月島から佃、中央大橋を抜けて新川三丁目まで。住吉神社は例祭 (今年は数年に1度の本祭らしいから例大祭になるのかな?) の準備で狛犬やらが板で保護されていてなんだか物々しい感じだったけど、葦簀で作った小屋やなんか高いポールとか準備がされてて雰囲気はある。

しかし、零は新川に住んでたのか...いいとこ住んどるやんけ。オシャレ感は佃のほうが上だけどな。佃島から新川 (霊岸島) を眺めつつなんとなく舌打ち。新川に会社があった頃は会社に住んでた社畜だったものね、ワシ \(ToT)/

結局、とったユニポはたった2つだけ。新しくなったものやまだ残っていたものを確かめられたりと楽しめたので良しとしよう。明日は少し頑張れるかな ?

中央区南部を巡回

SIMやSDカードの調達に有楽町まで都バスでトロトロと。バスグレス最高 ! ハックが捗るな。その代わり、滅多にキャプれ無いけど。買い物を済ませたところでツレとは別れて、取引先の広告代理店にご挨拶。色々とお話を進めたところで解散、もう15時やん ! ということで急いでユニポ取りに走る。

あ、よくお昼を買った惣菜屋。
おにぎり美味かったんだよね。

スキャナに見える手近な緑を潰してゆく感じで入船から新富町にかけて進軍し、中央区役所でひと休憩。江戸バスの巡回ルートを確認してからそのまま昭和通りへ。少し雨に降られつつ歩道橋を渡り、ベローチェで雨宿りと水分補給。その後は中央通りの裏手を晴海通り方向へ。

しかし、だんだんスキャナの反応が悪くなってゆく。バスター1発に1分、デプロイ1つに1分、とそんな感じ。熱暴走寸前といったところなんだろうか、スマホと体を冷やすべく冷房の効いた店内を中継しながら三越の脇へ、そこでしばし膠着。ソノコ像のとなり、TUNAFISHというポータルのオーナーはotsuneと書かれていた。えー、あのotsuneさん ?

その後は昭和通りを少しだけ南下して「でんぱつビル」のところから築地を目指し、新橋演舞場を掠めて波除神社で〆。暑い中をまあよく歩いたもので...。ポータルは多いけどフルデプロイ状態ましてやCFなんてほとんどないので破壊によるAPは少ない。

番町キャプチャ合戦

夕方に豊洲で会食の予定があるのでそれまでに市ヶ谷を攻めることに。付近にお勤めのENLの友人からx8バスターの支給を受け、散髪してから靖国目指して出発する。

ちょうどRESの人がいくつか焼きつつだったので既に青ポ化されたものをスキップし、残った緑ポを掻い摘み進軍。そんでもって靖国はちょうど蹂躙合戦中だったので軽く参拝だけして退散。二松学舎方面を目指すことにして内堀通りを南下しローソンで休憩。

このまま千鳥ヶ淵に進んで北の丸を抜けるか...竹橋付近や神田付近は土地勘あるから進みが早そう、このまま南下して麹町の先を目指すか...平河町は土地勘ないけど半蔵門も経由すれば結構稼げそう、と迷っていたけど。

しばらく涼みながらintel mapを眺め、番町側を抜けて市ヶ谷に戻るルートを選択。新宿や笹塚に原付で行くのに大通りを避けたくてよく通ったコースをたどる感じ。

しかし、ここから苦戦する。

まず、大妻女子大学付近でRESの人とキャプチャが被りまくり、横刺し合戦気味に。仕方がないので先方が先に進んでもらってからコースを決めようとしたところ、しばらく待ってから残った緑を焼いてニュートラルしたとたん戻ってきてキャプられたりとか。迂回コースをとってもルートが被ってくるので、この人なんだろう ? とは思ったものの、たぶんそうやって貪欲に稼いでいる方なんだろうと思うことにして、しばらくニアミスが続く。

効率が悪くなったところに12個ほどのP8ゾーンが立ちはだかる。たぶんここはENLのファーム。手前のいくつかが余波で柔らかくなっていたので、レア盾入りなど固いのは避け補給しながら3つだけ破壊してみた。

日テレ通りに出たら、番町小学校でUターンしてソニーミュージックでまた横刺し合戦。今度はENLの人に破壊の都度1本だけ刺されるというのをしばらく繰り返される。たった1本、されど1本。本体加熱で動作が鈍いのも加わって、その1本に苦しめにられてなかなかUPCが取れずに消耗する。そこにちょうど電話がかかってきたので対応しているうちにやり過ごせたようで、なんとか奪取して最後に日テレ通りでバスター撃ちまくってから市ヶ谷へ帰還した。

あとはそのまま豊洲に向かい、ららぽーとのバイキングでしこたまビールを浴びるぞ ! のはずが、セルフビールサーバーのガスポンベ不調で泡がつくれないとかで、最初の1杯がなかなか取れず、しばらくサーバーの横でオアズケを食らってしまう。

まるでUPC取り合いの続きのような。
こんな日もあるかね、うん。

旧友と逢う

千葉の友人と会食の予定があるので昼のうちにどこを壊すか考える。このあたりは備忘録的にTwitterでつぶやいてるけど、神社を破壊とか書くと誤解されそうなので慎重に。警察が飛んできても困るしねえ。

intel mapで東の方角をざっと見て候補を考えてみた。

  1. 千葉駅から千葉みなとにかけて割とENLゾーンが多い
  2. 西千葉は駅を中心に千葉経済大付近までがENLゾーン
  3. 稲毛から浅間神社経由で検見川浜一帯が広範囲にENLゾーン
  4. 大久保から鷺沼台あたり
  5. 前原駅から田喜野井あたり
  6. 京成津田沼一帯
  7. 船橋競馬場
  8. 船橋から海神にかけた一帯

番外としては京成小岩付近、青砥付近、四ツ木付近、柴又付近あたりか。

悩んだけど大久保からのルートを選択し、下車したらまずは日大方面にできていたたけのこ多重を破壊。駅前はもう複数人が修復、日大生か ? 早いな。「はみ出る豚丼」屋に後ろ髪引かれつつ大久保公民館方向へ。ここから先は長いのでしばし端末を充電。京成津田沼を目指すルートを考える...ポータルはけっこう閑散としてるけど、バイクや車で通ったことしかないので徒歩の距離感がいまひとつ。

途中、見覚えのある看板が。
これ、昔からずーっとこのまんまじゃ ?

結局、鷺沼を通って歩くルートを選んだけどこれが失敗。暑くてスマホのタッチがまったく効かなくなるため、ケースから外して公園で洗ったタオルや冷えた飲料を調達してスマホにあてがいながら歩く、歩く。なにもしない区間が長すぎた。日大まで焼いてから電車で京成津田沼へ戻ったほうがよかったかな ? 昨日に比べてAPもUPCも激減。

習志野市役所前でもうバテバテ。
もう、なにもやる気が出ないよ...。

船橋東武で時間前に電話したら近くにいたので合流する。船橋の待ち合わせといったら「さざんかさっちゃん」だろう ! と指定したのにな。 歩きすぎで疲れ、飲みまくってる中で少し寝てしまった。

都営汐留アパート跡を訪れる

メインイベントのwaze.com Meet up Japanへ。

腹ごしらえして、会議までの時間に浜松町付近を焼くことにしてみた。住んでいたから細い道まで知っているつもりだけど、当時の汐留は国鉄の清算で広大な空き地。道もかなり引き直されててわかんねぇよ。

かつての都営汐留アパートの跡は駐車場になっていた。

道路に面していた変電所 ( 都営駐車場ができるまではこの前にずーっとTZRを置いてましたごめんなさい ) は道路が少し離れた状態でまだ残ってた。汐留が国鉄の操車場だった頃からあるんだけど、今、機能しているのかどうかはわかんない。

海岸道路に抜けるガード横のトタン小屋はなくなっていた。アパートの取り壊しが決まって出て行った後もまだしばらく人が住んでいたけどね。

Meet up Japan については別に触れるとして、会場にはエージェントが数名いた。やっぱりなあ、wazeはCGM的なカーナビなので、細い路地まで実走しまくるエージェントは編集者向きだったりする。同じテーブルの2名はingressの存在を知らなかったので、同席のENLさんと二人で協力してリクルートに成功。それぞれENLとRESを選択された模様。

MeetUpが終わってからは、汐留の北側と西新橋を破壊。新橋は入れ替わりが激しくて稼ぎとしては美味しい場所だ。こんなところが賑わうなんて、やっぱ中年のゲームなんだなあ、ingressって。後から聞いた話ではこれでもだいぶプレイヤーが減ったみたい。暑さで控えているのかもう飽きたのか、涼しくなったらわかるだろうけど。

古書街と電気街を駆け抜ける

都営とメトロ共通の一日券を購入してミッションをぽちぽちと。ユルいアイコンが魅力の「はやぽちhack」シリーズ。全部で96個もあるらしいけど、そんなに巡っていたら用事が済ませられないし、行き先のついでにやれるだけね。本祭の翌日だけどまだ祭りに湧く勝どきからスタート。

実は、連作ミッションは否定的な私なんだけど、まあ、やらず嫌いはどうかとおもうのでこれくらいは、という感じ。 特に、メダルアートちょっとね ... 見た目は綺麗だけどね、ミッションの本質と違う気がしてる。

さて、神保町は久しぶり。
だいぶ本屋さん減ったなあ。

古書センター奥のカレー屋が息災なのを確認。

神保町から御茶ノ水に抜けていくつもりが、緑の密集地を追うと気が付いたらなぜか聖橋ではなく水道橋。あー、白山通りだったのか。ここでもRESの方が焼きながら横切って行ったので、後楽園を横目にぷちぷちと芝刈り。桜蔭高校周辺だから通報されないように気をつけないと (^_^;

暑くてたまらん !
と電車で涼みつつわざと遠回りして末広町へ。
ここでまた補給を受け、電気街の緑を焼く。

片っ端から青にしてたら、付近で「あ、今、あそこが...」「このあたりにいるはずなんだけど」と言うENLらしき三人組が。ここから彼らとしばし追っかけっこ。別に壊す人は珍しくないと思うんだけど、なぜだかリアキャプしたがっていたので。

四半世紀前とはいえ神保町と秋葉原にはほぼ毎日通っていたんだぜ、店は変われど道はそんなに変わってないし古い建物も結構残ってる。そうそう簡単には捕まらないぞ、フフーフ。痛車を撮影するギャラリーのフリしてやり過ごしたり、「うーん、それらしい人いた?」なんて会話を小さいビルの階段踊り場にある窓から見下ろしつつ、側でバスターぶっぱなしてみたりとか。

待ち合わせ時間が近くなったので、鬼ごっこはおしまい。

セガの前ではどんどん挿すけど即破壊で白ポ。
数秒おきに625AP入る。
レゾの入れ食いとはこのことか。

さすがにこの辺はまだ活発だねえ。

永代通りと北斎街道から麻布十番

本日も1日券。今度はバスグレスを前提にしたので都営専用のやつにしてみた。メトロが使えないけど都営バスの乗り継ぎでカバーしてみたいと思う。

まずは門前仲町まで電車で。 この街は会社帰りによく寄ったミスドがまだ残っていた。八幡様にご挨拶だけしてバスに乗り換えて錦糸町へ。

試験場経由で亀戸から戻る感じの距離が長い路線だったので、思ったよりもExplorerが捗る。バイクで通勤してた時は南砂の道が開通するまでは明治通を南下して湾岸通りか北上して葛西橋通りに行ってたんだけど、それをトレースするかのようなルートになる。気分次第で亀戸から蔵前通りを抜けて国道14号を走ってたものもね。

久しぶりの砂町銀座に途中下車してぷち散歩したかったけど我慢。

錦糸町ではヨドバシ...はスルーして飯で彷徨う。 麻婆豆腐が本格的に辛くて、視界が効かなくなるほど汗が瞼にかかってくる。歩く前からなにやってんの...。

いったん、墨東に足を向けて逮捕しちゃうぞ ! ではなく墨東病院のあたりで水路に沿って緑を潰していく。 反転して今度はアルカキットからまっすぐ北斎通りを進んで江戸東京博物館まで。

途中で取っておきたかったポータルその1

途中で取っておきたかったポータルその2

日光を遮るものものない炎天下の中、およそ5.5kmを充電しながらのingressはかなりしんどかった ! 途中、凍らせておいたミネラルウォーターのおかげで、加熱しているスマホも自身も時々冷やすことができたので救われた感じ。エパミナンダスのバターかよ ! 子犬みたいに凍えるほどではなかったけど。

途中で取っておきたかったポータルその3

その後は大江戸線で涼みながら半周ほどして、都庁前からバスを乗り継ぎ流鏑馬ハックしつつ麻布十番まで。 一旦ここでセーラームーンの聖地を久しぶりに...あれ、アニメ化決定前に来たっきりじゃない ? いや、その後も車で神社に来たか。
あの頃は聖地巡礼なんて言葉は無かったけど。

ミッションをこなして今度は新橋までバスグレス。
ツレと合流して少し新橋を焼き、またバスで帰るなど。

あとは失速

この連日は中年の体にはキツかった...。
ニュースみると猛暑日連続で連日今年の最高気温だし。
ここで息切れし、あとはのんびりすることに。
目標のメダル昇格も獲得したしね。

その後は人形町、小伝馬町、など。
ぷちぷちっと回っておしまい。

今度は涼しい季節に行きたいよ。
夏場の強行軍はちょいと失敗でござる。