Aruyo

LHC@homeできない!!

Windows10側にまだGRIDを導入してなかったので、BOINCのinstallからポチポチと進めてみた。まあ、遅いPCだからそんなに仕事をこなす期待はしてないし、手順的には変わらないのでいつも通りといえばいつも通り。しかし、せっかくingressしてるかだからCERNのお手伝いはないかなーと思ってみてたらLHC@homeなるものがあることに気がついた。

ローンチしたのは2004年と結構古い。さっぱり気がつかなかったか忘れていたのか...とにかくまあ、XMを発見して「やっぱりADAはいたんだ!」(ラピュタ風味)みたいな展開を期待してみたりしてちょっとときめいたんだけど、仮想化のinstallが必要みたいで断念。VirtualBoxかSixtrackあたりが指定されてるけど、そこまでするのはちょっとねー。

BOINCだけで完結するプロジェクトが出でくるまでさらばCERNよ。それまでSETI@homeとWorldCommunityGridだけ頑張るよ。