Aruyo

さらばSIMの伝説よ

SIM CITY build itのアッブーデート。一見すると緩らかな感じだった陸側の限界点が急に聳り立つ断崖になったかと思いきや、マウンテンリゾートとかいう要素の登場。ちょっと予想できてなかった、これは。

山岳地帯のアクセスとして鉄道がきた。といっても、エリア解放させると一直線に外部から伸びてくるだけなんだけど...交通網として自由に引けるのかと思ってた。まあ、スマホゲームでは無理かもね、新しい発想でUIを練ら無いと。

エリア解放アイテムがまた増えたのね...やりづらくなってきたなあ。普段の生産だけでも倉庫を圧迫されやすいのに、これ以上解放のための保持品を増やされると首が回らなくなりそう。まだ空港も解放してないうちからこれだもん。

まあ、このへんで一旦手を止めてみるのもありかな。高く育て無いで摩天楼を拒否する都市ってのを頑張ってみたけど、「ここはまだ育てるぞ」の区画に吹き出しつけるまで、なんども「これ以上育て無いぞ」の区画から図面引き直しのキャンセルを続けるのが辛くなってきた。滅多な事では育てたい区画に吹き出しついてくれないんだものね...区画数の数からして仕方が無いけどさ。

SIM CITYってどちらかというと「プレイヤーの工夫次第で遊びの幅を広げられる」のがウリだったシミュレーションゲーム世代の雄だったわけでしょ ? ウィル・ライトの手を離れてMAXISからEAに渡った時点でもう別ゲームと言えるけど、SIM CITY 3000まではまだその色があったんで、なんか、こう、ちょっとねー。スマホ世代だとある程度のお仕着せ仕方が無いにしても、そういった「遊びの幅」を受け入れる間口の広さも持たせておいて欲しかったかな。

新作として別名が良かったんじゃない ?