Aruyo

Dropboxの亡霊folderを駆除する

FinderでDropboxの整理をしていたら、他所に移動させたはずのフォルダーを見つけた。中身は空っぽ。仮にこれをAAAAフォルダーとしておこうか。こいつを削除すると数秒経って「追加されました」という通知と共にゾンビのように復活する。消しても消しても復活する。なんじゃこれ ?

権限の問題を疑って調べてみたけど問題はない。共有もしていないしばっちり俺様オーナー。復活する理由があって復活している模様。PCを閉じてタブレットでやってみても復活するので、Dropbox側の理由があってのゾンビ状態。なんだろうなー、ちょっと怖い。

こらちを参考にWebで見てみたけど、事例に合致しない。うちのは空っぽだしWebで消しても復活する。NTFSの代替データストリームらしいけど、うちMacだしな...隠し属性でもついてないかと調べたけど本当に空っぽだった。

しかしよく見ると、OSの通知センターでは「2つのファイル...」と出ている。フォルダ内にはやっぱり何か潜んでいて、それが原因で復活するらしい。ただ、Finderでもdropbox.comでもファイルがまったく見えないというのが、いくら調べても事例にない。

新症例かよ。

こうなればあれこれしてみるしかない、という感じで手当たり次第に以下のような事を試してみた。

  1. AAAAをBBBBに名前を変更してみた。BBBBを残したままAAAAが復活するのでこれも違う。
  2. AAAAを削除ではなく移動してみた。やっぱりAAAAが復活するのでこれも違う。
  3. AAAAを削除オプション付きでアーカイブしてみた。AAAAが復活するのでアプリに消させても同じ。
  4. 他所にAAAAというフォルダを作っておいて、Dropbox下のAAAAを消し、すかさず差し替える感じで他所からAAAAを移動させてみた。おおお ? 復活しないぞ ? しかし、これでは招待不明な2つのファイルがなんだったのか。案の定、FinderからAAAAを削除した途端、ゾンビのごとくAAAAが復活した。
  5. そこで、フォルダではなくAAAAという(拡張子無しの)ファイルを作って前項同様に差し替えてみた。しばらく待つと「名前の競合」としてフォルダが生成された。中を見るとPDFが2つ入ってる。今度は成功 !

いやあ、ずいぶん悩んで回り道したわ。移動先のAAAAには同名のPDFがあるので、ゾンビ側のAAAA(競合)からPDFを削除し、そっとAAAA(競合)フォルダを削除してみる ... うん、今度は復活しない。これで解決 !

しかし、原因が不明だなあ。フォルダを作った時になんで競合しなかったのか、そして今までPDFがなぜ見えなかったのか、腑に落ちないことばかりなんだけど。移動させた時に何かあったんだろうか。はっきりしないのが気持ち悪い。Windows側でみたらまた違ったりしたんだろうか。そこを検証してなかったのは片手落ちだね。釈然とはしないけど、似たような症状の時は迷わず競合させてみよう。