Aruyo

やっと醤油を使い切った

前回が2015年の1月17日なのでちょうど1年 !! すげえ偶然だな。ようやく使い切ってビンを洗ってきたところである。調べてみて一瞬、日付を間違ったのかと思ってしまった。

月あたりの変遷でみると 6.7ml/月 → 33.3ml/月 → 25.0ml/月 、これを2人で割ると直近は1人あたり12.5ml/月といった感じになる。生醤油の消費ペースが一番高かったんだなぁ ... 高級な醤油も開封後1年間も経つとさすがにちょっと風味は落ちてしまっていたけど、密閉容器で冷蔵庫に入れていたのでだいぶマシなほうなんだろう。

まあそれでも世間一般からみたらかなり少ないと思う。ヤマエ食品の記事では1人あたり『内訳は家庭内消費量が約2L、家庭外消費量が約5Lです。30年前の1980年は家庭内が4.5L 、家庭外が5.7Lの計10.2Lです』とある。記事に日付は無かったけど2010年と推測すると、醤油情報センターの統計の6.6Lに近いのでだいたいそんなところか。2014年は6.2Lなので外食比率が上がっているのを考えると1.6Lから1.8Lが家庭内消費とみていいのかも。1.6Lでも133ml/月なんでまあ、ねぇ ?

ここまでくると次もカウントしてみたくなってきた。たかが醤油されど醤油、くっだらねぇログだけどまあこういうのもいいでしょ? ってことで。忘れてなければ記録つけておこうかね。