Aruyo

もつ鍋 初体験

昨夜は誘われてもつ鍋を食べに。 西鉄久留米のそば、一番街入り口付近にお店ができてた。ハロウィンのイベント前に行った時そういや工事してたなあ、あれから一番街に来てなかったのか。 中心街需要低し。

実は本場とされる「福岡のもつ鍋」はこれが初体験である。 今まで、そのうち食べてみたいなーと思っていたのに。 迂闊にもそれをすっかり忘れていて、感動に浸る事すら忘れてビールをぐいぐい飲んでた。 そしてフツーに食べてた。

感想は...敢えて書くまいと思ったけど、これだけは。 「もつ」というと関東で居酒屋に行くとよく食べてた「もつ煮込」みみたいなイメージだったんだけど、全然ちゃうやん !! 方向性が違うので比較も難しい。全然別の料理だからどっちが美味いとも言えんな。 味の好みがあるだろうしね。

知らなかったわー、本場はこういうやつだったのか。 ちょっと味が濃いけど、なかなか美味しいではないか。 こんな料理もあったのねぇ ? おいらは本当に九州がルーツなのか、ますます怪しい。

ま、よかろーもん。