Aruyo

OBSIDIAN HAMAMATSU

Anomaly というイベント、今までは蚊帳の外で見ているだけだったけど、今回はリチャージ隊に参加をしてみた。といっても、もともとメダルとかどーでもいいクチなんで、外野ではなく外様的な雰囲気とか運営の事とかいくつか気になっての事、つまるところ野次馬である。

というわけで、まずはどこでどんな感じで売っているかを見るのに無料のチケットを買ってみた。メールでQRコードが届くのね、iOSのWalletにかざしてみたけど無反応。ま、そりゃそうか。

正直なところ、ingressのストーリーに興味が無いというかストーリーとか必要 ? って思ってるので、Anomalyという要素にはその後の展開が ! とか言われてもピンとひなくて、雌雄を決する場とだけしか認識がなかったため、現地で動く以外にそんなに支援とかまったく興味が持てなかった。そんな私がなんでかリチャージしてみようかという気になり、キーの運搬までお手伝いするとかなんでか自分でもよくわかんない展開に。

参加してみた感想としては...うーん、いまいちかな。RPGこたいに参加者が何か特別な空間に飛ばされるようなものでもないし、集団で組織戦をするほかに通常のゲームとやることが変わるわけでもないし。やはり、現地で歩き回ってこそ意味があるような気がする。FFXIのカンパニエみたいに参加者だけに影響するレイヤがスキャナに加わって(遠方の支援職にも)通常ではない行動要素があればまた別だったのかも。それが大局に影響できるものだったらなお盛り上がったことだろうと思う。

あと、Twitterではずいぶんと運営のgdgdっぷりに触れたけどあれは流れる独り言なので、blogでは特に書かないでおこうと思う。もし何かそういう立場に関わることがあった時はしっかりと発言していきたいと思うけど。

さて、メダル不要ってことで運営に申告はしなかったけど、リチャージ隊として仕事はしましたよ ! という結果だけは一応ここに残してみる。

11時10分の段階なBefore

15時30分の段階なAfter

125万XMくらいはリチャージしてたみたい。出遅れた上にわりとのんびりリチャージしていた割にはそこそこ...なんかな ? Circut Overload が頻発していてなかなか手を出せなかったりしてたので良しとしようか。でも、できれば200万は越えたかったねぇ、以外とラグいもんだね。