Aruyo

市章のトレース

ローソンのポータル画像のために某市の市章をトレース。他の市でもそうだったけど、ベクタデータがどっかに公開されていても良さそうなのに意外と無いもので。

うん…小さな地方自治体にはそういったロゴやアイコンの管理やパブリックドメイン化といったコントロールは難しいのかなあ。

印刷物とか発注しているからにはデータは存在しているはずなんだけどね。Wikipediaで市章がSVGではなくどっかから引っ張ってきたJPEGだったのPNGだったりするあたり、ちゃんとしたデータで正しい市章を! という意識が無いのかも。

私は、それっぽく自由気ままに類似する似非市章がはびこったらその自治体のアイデンティティってどーなのよと思っちゃうんだけどね。自治体を持っと身近に感じて欲しいみたいなことはあちこちで聞くのになんだろう、この真逆。