Aruyo

ポケモンを発掘してみた

ここのところのゴタゴタが続いてシラケつつあるのでingressはゆったり活動に移行して縮小気味。でもって急に気分はPokemonGoになりつつある。NIAが「管理」というところに重きを置かないのもあって、ingressの二の轍を踏むだろうと期待をしてなかったんだけど、ハングアウトでの盛り上がりを見てるうちに気が変わってきたりとか。

まあ、ハングアウトの面々は小中学生の頃から続けてのに対して、私はすっかり社会人なってからスポットでちょっと触れた程度で、もう内容はすっかり忘れていたりするのでギャップが大きい。おかしいなあ、アニメもわりと見てたしロケット団のフイギュアを揃えたりまでしてたのに、ほんとに色々とさっぱり忘れてる!

というわけで、おさらいしとこうと思って押入れのダンボールをひっくり返しながら大捜索し、色々と引っぱり出してきた。まあ、遊んだの死第二世代までなんでバトルシステムよりは世界観を思い出す程度なんでこんな古いの探さなくてもと思うけど。いちお、断捨離もこめて少し整理しておこうかと。

よし、緑に faction change だ! (違

第一世代はこのほかに赤青黄があるけど、まあそれは掘り出さなくてもいいか。一応、クリスタルも出てきたぞ。ケーブルつないで緑からポケモンを継続するか。いや、そこまでやる? たぶんやらない気もするけど...ストーリーだけ追ったらやめておこうか。

一応、実機も出してきた。ダイエー限定のオレンジが欲しくて買ったっばかりだったので、もう1台!って時に浜松の友人からもらったもの。クロノアのカバーはナムコの人からもらったものだ。なんという御相伴の集大成だろうか。「わらしべ長者」だったらまだマシだったろうに。

ポケモンピンボールとかも出てきたけど、SFC用のスーパーゲームボーイが見当たらず...ポケモンスタジアムと一緒に処分したんだっけか? まあ、ゲームキューブは実機があるからゲームボーイプレーヤーを中古で調達すればTVで出来るな。

老眼に小画面や反射式液晶は辛いんだよ!!

DSiではGBAカートリッジが挿さらない。
LLサイズのDSがあったらねぇ。

さて、GBAにカートリッジを挿して電源を入れてみる...起動しない。あれれ? おかしーぞー? と、見た目は子供で頭脳は大人の名探偵みたいな言葉をつぶやきながら何度かトライしてたらやっと起動した。

▶︎ さいしょからはじめる
  せっていをかえる

oh .... データ消えてる。さすがに経年で電池が無くなっていたかな。電池交換をしたことがあるクリスタルのほうも死んでた。うーん、また電池交換とかちょっと面倒臭いねぇ。この際だから違うの調達するかどうするか。

1) new3DS/2DSを買う。バーチャルコンソールで第一世代、 DS用リメイクのハートゴールドかソウルシルバーで第二世代、3DS用リメイクのオメガルビーかアルファサファイアで第三世代、後の第四世代以降は本編を辿って行くパターン。

2) 既存のアドバンスとDSで第五世代まで遊ぶパターン。

3) Goまで#152以降を覚えるべく攻略本で妄想する。

そういや、DSも引っ張り出したけど試してなかったかな、どうだったっけ? ... うん、こっちも沈黙してた。充電したら初期画面ってね、ずーっと使ってなかったもの、そりゃそうか。

でもバッテリーはそれなりに生きている模様。というわけで、中古のアドバンス用リメイクの第一世代(不揮発性メモリ採用で電池不使用らしい)があるかどうか確認、そこからスタートしてみようか。この機会に電池が切れたGB用カートリッジは全部捨ててしまおう。