Aruyo

仕事に後ろむく私

昨年の今頃、とあるサービスのサイトを運営されている方が、介護職に転じるのでIT業を仕舞われるということで、サービスの停止を告知されていた。そして、そのサイトを譲り受けて継続することにしたのだけど、結果は散々なものになってしまった。

自身が利用していてとても魅力的に思っていたサイトだったので閉鎖するなんてもったいない!! と思ったのも事実だけど、周囲のやってみればいいじゃないという言葉を受けて手を挙げたのは失敗だったのも事実。このサービスの終わり方に汚点を残してしまった。

昔の自分ならやれただろうけど、今(その当時)の自分には無理だった。こんなことになるのなら、そのまま手を挙げず有終の美を飾らせておけばよかったのだ、とすっかり意気消沈して今でも引きずってしまっている。

そのサイトのドメインがひとつ、更新期限がやってきた。今は「中止」としてサイトは残してある。復活の狼煙をあげるまで寝かすべきか、このまま更新をやめて絶ってしまうか、今ものすごく悩んでる。

はああ、うかうかしてると半年経ってしまいそうなのに、もうウェブ関連の仕事に対して後ろ向きになってるし、無理だろうな。この長いトンネルをなかなか抜けられそうにないし、断捨離していったほうが良さげだね。手がつけられない課題をどうするかだけ考えよう。何かのきっかけに上向きになってくれれば良いんだけど。