Aruyo

BizSparkを終えて

BizSparkでMicrosoftから受けていた支援が3年間の期間を満了。ここから先は有償での契約となるのだけど、自分の不徳で事業が終焉したので契約を継続しないことに。なんというか、通知ひとつであっさりと終わってなんだかぽっかりとした感じだ。

コンソール画面などはAWSに比べるとかなり洗練されている印象なんだけど、いかんせん勉強不足で機能や用語を理解・把握するに至れず、ずいぶんともったい無い事をしてしまったもので。まあ、BizSparkはさておいて特典のAzureについては相方がそれなりに使い込んでいたので、無駄な契約に終わらなかったのだ、と思いたい。

実際のところだと、使いこなしてい無いのはAzureだけじゃなかったりする。AWSにしてもS3くらいしか使って無いから、BACKBLAZEのB2 Cloud Storageが本腰になったら、AWSもサヨウナラしちゃうんだろう。私はとことんクラウドってやつについて行けて無いのだ(^_^;

とりあえず、MSDNも利用できなくなるのでOffice 365を契約して切り替えないとね。インストールし直さなければそのまま利用可能とは聞いているけど、3年間も無料で使わせてもらったのでそれくらいは、ね。