Aruyo

Twitterの認証で困った時

MacOSのTwitterアプリにアカウントを追加する際、キーボード入力を受け付けてくれず2段階認証ができなくなる現象が発生する。

アカウントの追加をし、アカウント名とパスワードを入力すると表示される2段階認証のウィンドウ、コピペも無理だしどうあがいてもこやつに数字が入力できず、難儀してしまった時はキーボード設定を確認する。日本語キーボードしかなかったら下の+ボタンを押し、U.S.キーボードを追加してみるとうまくいくことがある。

U.S.キーボードを追加をしたら、キーボードで「⌘」を押しながら「空白」を押すか、ツールバーの入力メニューから選ぶなどしてIMソースをU.S.に切り替えてみて、入力ができなかったコード入力欄にタイプするべし。

これ、Twitterに限らずアプリによっては同様の症状に陥るこどかあるので、覚えておくと案外役立つ...かもしれない。まあ、忘れていてしばらく悩んじゃったりするんだけどね、今回の私もそうだった。たぶん、blogを読み返すと似たようなことを書いている記事が過去にあるかもしれない。