Aruyo

住所変更手続

市役所で手続きをポチポチと。久しぶりに窓口にきたら番号呼び出しのパネルが稼働してなくて、ただのテレビ視聴コーナーになってた。誰も見てないし座ってもないという。

受付順番のシステムは別の系統に変わっていて、各窓口のPC端末の横に、台座に固定され充電ケーブルが繋ぎっぱなしになった「アンビリカルケーブルつきの持ち歩けない(un mobile)」という専用端末化したiPhone(iPod touch?)が置かれていてそれで番号呼び出しをコントロールしていた。

うーん、iPhoneである必要あるの? (^^;
PCのアプリを端末で動かせなかったの? (^^;;
SurfaceやAndroidのタブレットに置き換えて1台にできんかったのか...。

ついでに住基カードも返却。ほんと意味なかったなあ、これ。確定申告も当初はMacだと手ごろなリーダーがなくて諦めて、結局は税務署に行ってPCコーナーで使うこになるし。なんだったんだろうw