Aruyo

糸島方面をぶらりと食い倒れ

誘われて糸島に行ってきた。
初めての糸島。
海沿いは洒落た店舗が増えてちょっした人気スポットだとは聞いている程度しか知らない場所。あれかね、湯布院が軽井沢っぽく持って行こうとしているのに対してこっちは湘南藤沢方面を狙ってる感じ? 似せようとしなくても地勢がそうさせるってのもあるような。今回は山寄りが目的なんだけど。

まずはJA糸島の産直市場、伊都菜彩。 なんかすごいらしいとしか聞いてないけど、JA直営ってーとにじの「耳納の里」みたいなもんだろうか。 ホームページを見ると入荷状況だけが更新されていて、blogは2015年から止まっているし、お知らせは2016年2月が最新でその前は2014年3月だったりとか。あまり書いている内容はアテにできない。

いざ現地に行ったら確かに集客はすごかった。 運良く建物のそばはのスペースが空いて停められたけど、週末はかなり離れた奥に誘導されるとかなんとか。 幸先良い感じで運がついてたわ。

クーラーボックスを用意してなかったので買い物は控えめに、父の日の日本酒とか。 伊都物語の飲むヨーグルトはその場で飲んでみて、ねっとりとした濃さにちょいとびっくり。 ホームページみたけどやっぱり放置しているのか、社長の番組配信は機能停止してるみたい(笑

お次は石窯パン工房 童夢の森。 鳥栖かどっかの別の店と雰囲気が酷似しているらしいと聞いたけど、なんというかパン屋ってどこも似る傾向がある気がしてる。特にこういう石窯とか天然酵母とかウリしにしているとこは。ラーメン同様にコモディティ化してる分野だものね。

そんな造りはさておいてパンはやっぱり美味しい。 「うまい」と言われるパン屋は多いけど、新しい店が美味しいとやっぱりテンションが上がる。 他にも色々と店が道中にはあるようだから、糸島方面に何度か来るようになってもしばらく行き先には困らないかも。

メインの目的地、塚本鮮魚店。 めちゃくちゃ旨い海鮮丼と聞いているけど、そんなに海が近いとかいうわけでもなし。なんでこの店がそんなにとびきりなのかちょっと謎。

早めに行こう! と開店前10:30くらいに着いたけど、家族連れがもう並んでいて我々2番手である。 強い日差しに焼かれながら待つ事30分、だいぶ列が伸びてきてた定刻の開店時間より30分早めに暖簾がかかった。

限定n食と書かれたものが多いメニューを見て悩んだけど、そうこうしているうちに他の客で限定が終わる予感もしたのでちゃっちゃと決めて待つ。

ひょー!!
感想は敢えて何も言うまい。
確かにとても美味しかった。
天ぷらもいい具合。
次に来たら限定5名の頬肉丼だな。

食べ終えて一息つきながら外を見るとさらに行列が伸びている。 2番手とはこれまた運が良かった。 後から知ったけど、ちょうどその頃に他のエージェントさんも来ていたみたい。その行列をみて諦めたんだとか。 炎天下で待つのは確かに覚悟が要りますなあ。

お腹がいっぱいなので、次の目的地を素通りしてちょっと寄り道。 白糸の滝を目指してみたもののあと700メートルとまだ距離はあるのにそこから大渋滞。 なんぞイベントでもあっのかな。 まさか素麺にこんだけ並んでるとか? 残り400メートルあたりで諦めて途中で反転。

そして次の目的地、白雪の花。 こちらもそこそこ並んでいたけど後から続々と車がやってきたのでこれまたラッキービースト。 我々は普段の行いが良いので。

丸々キウイを頼んだけど、エンライみたいな緑々しいお写真とかなり違って黄色い。 最初に来た時はマンゴー?!とか思っちゃったよ。 これだとPoKéMoN Goになっちゃうわ。

しかしここで運が尽きたのか、1名分注文が忘れられていた。 限定のやつ頼んだけど他所のテーブルに行ってしまったみたい。 食券と受付のところはきっちりしてたけど、調理場のカウンターではオーダー確認が混乱しているのか何度も確認する姿がみられたり。 がんばれ。

建物がなんだか独特。 個室みたいになしているブロックの仕切りがそのまま流用しているんだとしたら、元々は牛舎とか豚舎だったりしたんじゃないかな? と思うんだけどどうだろ。 ガス管があるのをみると焼肉とか鍋の店が間にあるのかもだけど。

あと、店のトレードマークは家紋っぽくしてあるけど、六角形になるとingressのアーチブメント/メダルに見えてしまうあたりはもうダメかも。

さらに次の目的地、cachette。 メロンパン専門店とか。 移動販売でメロンパンっぽいのをメインにしているのはみた事があるけど、単独店舗で本格的なメロンパンを専門にに据えてる店ってのは初めてかも。

駐車場の案内が出ているのに交差点の歩道に堂々と停めている車が2台も。 このノーマナーは福岡っぽい(^_^; 「150mも歩くの?! 遠いわ!!」って言ってそう。 せっかくの案内板が泣いとるわ。

たまたまお客にとなりのトトロに出てきそうな女の子がいたので、素朴さが増した感じになってた店舗。 もう商品の残りが少ないのかディスプレイも寂しい感じで店内もやや暗くなってて終了が近そうな雰囲気。

ここからは渋滞にハマるはまる。 どこも早めじゃないと大変な所ばかりね。 糸島は1日に2箇所くらいでさっと引き上げるのが適当なのかも? 今回は詰め込み過ぎかなー(^_^;

ラストは帰路の途中で御菓子司 山月堂。 とろける大福がお目当て。 ここもすぐに無くなるとのことで、前日に電話で取り置きをお願いしてもらってたり。 「早めにきてくださいねー」と言われていたので渋滞にヒヤヒヤしたけど無事にGet。

こうして、食道楽の旅が完了。
こんなに巡ったのは久しぶり。
かなり疲れた...。

追記

メロンパンも大福もウマー!!