Aruyo

電子レンジが逝った

嫁がプリンを焼いていたら突然、異音を発して電子レンジが昇天してしまった。温度ヒューズが飛んだのとも違う感じだし、スリットを懐中電灯で照らすと見える基板がもう寿命であるのを物語っていた。

今は亡きサンヨーの97年製、もう20年も経ってたのか。実家にあったダイキンのエアコンが30年くらいつかっていたからそれに近いなあ。「近頃の家電は壊れるのが早い」なんて言われるようになったのもずいぶんと前からだし、かなり長持ちした部類だね。

しかし、どうせなら昨日までのプライムデーのうちなら助かったんだけどなー。プライムデーには調子がよくなくてそろそろ御臨終! という感じの別の家電を買ってしまった。ぐぬぬ。なんだか無駄な買い物をした気分だよ。

無駄といえば、家電もうちょい減らせそうな気がしてるわ。なんか不必要に家電を揃えてるというか。箒で掃くだけで済む程度の狭さなりに掃除機がある。洗濯機もそんなに頻度が高いわけでもないし場所とってるし、コインランドリーがこれだけ多いなら要らね? みたいな。

物減らし頑張ろう。
今から緩やかな終活。