Aruyo

Transmit 5

帰ってきたトラック野郎か? Transmitに7年ぶりのアップグレードが来た。

以前からメジャーバージョンの時は次ははさすがに課金しないとやばかろーと思ってたけど、ちゃんとアップグレード優待とか無しみたいで安心。 OSや金額のでかい大型のソフトウェアは別として、ユーティリティー級やシェアウェアはシンプルな料金体系ってのがしっくりくるんよね。

で、機能の前にアイコンの比較。 フロントグリルを見ていると「UD」から「ふそう」に変わったの? って感じか(違

Transmit v4はディテールが細かい。

Transmit v5はどことなくフラット。

v4が2010年のiOS4あたりと考えるとなんとなく流れが見えそう。 フラットデザインになったのはiOS7だっけ、まあだいぶ前だと思うけど。 macOSにしてもYosemiteからだから数年前。 ほんと、間があいたんだなあ、ってね。

今回はCloud系のストレージ対応の強化が自分的にはポイント。Amazon S3はずいぶん助けられていたけど、物足りなくて要望だしてたBACKBLAZE以外にも色々と。これ全部Transmit diskに出来るならほんと凄いわ。

Amazon Drive、Google Drive、Dropbox、OneDriveあたりは常用しているし。Microsoft Azureも再開してみようかなあ。もうひとつ要望を出していたMediaFireがあると良かったかな。

とにかく、さっそくダウンロードや!!

...しかし、動作要件はmacOS 10.11(El Capitan)以降だったorz 10.10.5 (Yosemite)な私は残念ながらこの恩恵を受けることができない。 MacBookの性能的にも極力アップグレードは避けてたのよね。 そろそろ潮時かしら。