Aruyo

SSL対応を考える

わーい、ちょっとblogの公開をサボって間が空いてしまったわい。この間にも色々とあったけどそれはEvernoteやGoogle Keepに書き溜めているのでそのうち気が向いたらしれっと追加する。きっと、たぶん。

で、Netowlのサーバが大幅な刷新を図られてStar Serverに一本化した際にLet's Encryptに対応してSSL/TLSの利用が標準でもできるようになった(SNIだよね?)。プランの割振といい、さくらインターネットに近くなった感じかなあ。仮想CPU数をスケールできるようだから周回遅れとは言わないけど、ジェネリック感はある。

いっそこのblogも引っ越そうか? と思ったけど、どうせAamazonのS3で公開しているんだから引っ越す前にAWS Certificate Managerを使ってみてはどうかと思ったので、こちらを先にやってみるべきかちょっと悩み中。

[ Amazon S3でSSL対応の静的ウェブサイトを公開する : majimena, labo. ]

しかし、Amazon Route 53を使ってないものなあ、CloudFrontも。DNSはこのままStarDomainで行きたいのだけどだめなんだろうか。そもそもプランをダウングレードさせたいんだけどできるんだろうか。

色々と考え直す時期になったのかね。