Aruyo

充電ケーブルでPC死す?

やや断線気味なのか、iPhone4の充電に使うとちょっとした動きで「断線」「接続」を頻繁に繰り返してブルブルとバイブしっぱなしになる事が多かった旧docケーブル。充電のためにPCに繋いだら「ぱちっ」という大きめの音を立ててPCが沈黙した。

ノートPCなのでバッテリを外して完全放電したり、ACを互換性のあるやつ(古いFM/Vを2台持っていたんでな)にしたけど、やっぱりうんともすんとも言わない。ああ、ご臨終...。

2009-10の刻印がある古いPCなんでまあそろそろってところではあったんだけど、遅いながらWindows 10もCortanaも動いてくれていたんで、ちょっと残念な気持ちでござるよ。10年保ってくれれば面白かったんだけどねー。

Chromium OSも時々ブートさせてたけど終わりかな。

Windows XPやVistaのサポート終了に伴う代替OSの候補としてChromium OSに興味を持った方が多いと思います。また、GoogleやChromebookが持つブランドイメージなどから、Chromium OSに対しても安全性が高い、という印象をお持ちの方が多いと思います。しかし、上に述べたように、今の32Bit版Chromium OSはXPやVistaと同様にサポート終了の状態であり、しかもビルドがエラーで失敗する状態のまま放置されているような有り様なので、XPやVistaの代替として利用できるだけの品質を保っているとは到底言えない状態にあります。

(中略)

このような状況をふまえ、世間一般が”Chromium OS”という名前に対して抱いている、「Googleが作っている安全なOS」というイメージと大きく実体が乖離している32Bit版Chromium OSを、このような実情を知らない不特定多数のユーザに対して広く配布する行為はとても無責任なものであり、これ以上は配布を継続するべきではないという結論に達しました。 いままでカスタムビルドをお使いいただいた方には大変申し訳ありませんが、このような事情ですので配布終了についてご理解いただきますようお願いいたします。

[ 2017.08.26 [重要:予告] カスタムビルド配布終了のお知らせ : Chromium OS カスタムビルド配布ページ ]

今後 Chromium OS をどーしよーと思って居た矢先に手持ちの旧いハードウェアが全滅とかもうね、Fuchsiaに関するニュースがまだ出ていたし、Chromiumに関しては見切りどきなんかね...ちょっと切ない。